FC2ブログ

諏訪湖マラソン~足の痙攣

10月26日 諏訪湖マラソンに参加してきました。

天気も良く、一杯の汗をかいてまいりました!

走るには少々暑すぎた日でしたが・・・(;'∀')


ハーフマラソンでしたが、みなさん必死に完走するため


体の疲労はかなりのものです。

帰り道、貧血症状や軽度の脱水症状など道端で休憩している方々おりました。


中でも多いのは、やはり足をつる。人たち(;´∀`)

足がつることは、筋肉の痙攣が原因となって起こります。

この筋肉の痙攣は、発汗などによる脱水とミネラル不足や、神経の異常反射などが原因となって起こります。


また、極度の疲労によって筋肉が異常収縮を起こすことで痙攣が起こる場合もあるようです。


運動で足がつる場合は水分不足などが原因となり、


寝ている最中に足がつる場合は疲労や神経の誤作動が原因となっているようです。


予防では疲労回復を早めるために足の血行を促進してあげることが最善でしょうかね。


足の血行を促進するためには、

運動の前後や寝る前にストレッチやマッサージを癖づけて行うことが大事です。



また、足湯などで足周辺の体温を高めることも血行の改善に効果があります。


血行の改善以外では、


マグネシウムやカルシウムなどの不足しがちなミネラルを補給することが効果的です。


大体の方が経験あると思いますが、つった時の痛みはなかなか耐えがたいものです(-_-;)


もしつってしまった時は筋肉をおさえ、


少し我慢していると痛みは引いてきます。やさしくさすり血行よくしましょう。

その他スポーツ時の症状、


ご相談ください。スポーツの秋!大事ですね<(`^´)>

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント