FC2ブログ

夜の熱中症!

こんにちは(^^)/

ここ数日、暑い日が続いていましたが本日は比較的過ごしやすそうな気温ですね


雨予報です(-_-;)


昨日、2週間ぶりに来院された患者さんが体調を崩していたとのこと。


熱中症だったらしいです、しかも就寝中に起こった熱中症!(;´・ω・)


熱中症って太陽の日差しが降り注いでいる、


日中の事って思っている人も少なくなのではないでしょうか。


しかし、昨年の熱中症で亡くなった人の4割は、


なんと夕方5時~早朝5時までに時間に亡くなられているんです(;´・ω・)


夜間熱中症が起こる原因についてですが、


熱中症は、脱水症状が大きな原因となります。


睡眠中は、水分を摂取することが出来ない上、

熱帯夜にもなると睡眠時に失われる水分量は500mlと言われ、水分が不足し脱水症状となってしまいます。



特に高齢者の方、寝る前あまり水分を取らないなんて方は夜間熱中症には気をつけなくてはいけません。


また、夏の時期にはお風呂上がりに冷たいビールを飲んで・・というシーンも多くなりがちですが、


寝る前にアルコールを飲むと脱水症状になることがあるので注意が必要です(+o+)

東京など都市部のヒートアイランド現象なんてのに比べると長野の夜は快適すぎる!


なんて思っていましたが、たまの寝苦しい日

アルコール大量摂取の睡眠時、体調のすぐれない日などは夜間熱中症に注意ですね"(-""-)"


室温・湿度の管理や睡眠前の水分補給、快適な睡眠環境の確保であと少しの暑さ乗り越えましょう(^_-)-☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント