FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月診療のお知らせ


こんにちは、最近の長野市は毎日涼しい日々が続いておりますね(-_-;)


いや、ホント肌寒いくらい(;´・ω・)


さみしさMAXです。


もう9月目前ですものね、秋支度を始める時期です。


気温の変化、急な下降にご注意を。


====9月診療日 お知らせ==

★祝日 9月15日 敬老の日

★祝日 9月23日 秋分の日


上記の日は休診となります。ご迷惑おかけいたします。



診療時間一部変更

★9月 12日金曜  午前中通常診療 ※7時30分から12時受付

午後 保険審査会のため 16時診療開始 ※16時から19時まで受け付け


◆9月23日 には中体連 東北信新人陸上競技大会の救護員


◆9月28日 北信州ハーフマラソン 救護、ケア


よろしくお願いします(^^♪


スポンサーサイト

まだまだ暑さに注意!


こんにちは、お盆も終わり夏の終わりが少し近づいてきたのでしょうか

夕方、夜は涼しい日が続きますね(^^)

しかし日中はまだまだ熱い!


気温が高く蒸しっとした日であります


そんな中、昨日来院された患者様。


ええ、昨日も日中は30℃を超す暑さの中で外仕事をされていたようです。


重い荷物をもって仕事していて、手のひらや腕周りの筋肉が痛いと!


だんだん悪化して荷物を持ち上げるたびに筋肉がつってしまう!(;´Д`)


最終的に手のひらから胸の筋肉までけいれんを起こしてしまうと(;゚Д゚)


どーにかこーにか、慎重に運転してやっと来れたようです(;´・ω・)


朝からの頭痛が少しあった中で、水のみを摂って仕事されていたようです


熱中症の症状ですな。

症状の一つに熱けいれんというものがあります。


塩分を補給せず水分だけを補給した場合に、


低ナトリウム血症が増強(水中毒の状態)されて発症します。


口の渇き、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐、腹痛、

身体各部の有痛性の筋れん縮・けいれんなどが現れます。


れん縮は手足の筋にみられることが多く、胃にも生じることもあります。


今回は針治療にて背中の治療、各部調整でだいぶ改善されました。

まず何より、予防ですね。

季節によらず、体の変化、異変に注意|д゚)


夏、継続中ですので( *´艸`)

明日から3日間(^^)


本日も雨上がりで涼しげな夕方です。

お盆が近づくとやや夏の終わりの雰囲気を漂わせますね(;´・ω・)

涼しいって、寂しいものです(笑)


さて、お知らせですが明日からの3日間(8月13日・14日・15日)


午前診療の時間が少しだけ遅くなります。

お盆休みは当院ございません( *´艸`)


通常診療  AM7:30から12:00までを

上記3日間だけ

AM9:00から12:00まで

PM15:00から19:00まで(午後診療は通常通り)

にさせてください( ;∀;)

土曜日8月16日には通常の時間に戻ります。


お休みなく診療はしていますので、帰省時・または普段の平日

来院できない方はどうぞご利用ください(^^)



http://horiuchi-care.com/




夜の熱中症!

こんにちは(^^)/

ここ数日、暑い日が続いていましたが本日は比較的過ごしやすそうな気温ですね


雨予報です(-_-;)


昨日、2週間ぶりに来院された患者さんが体調を崩していたとのこと。


熱中症だったらしいです、しかも就寝中に起こった熱中症!(;´・ω・)


熱中症って太陽の日差しが降り注いでいる、


日中の事って思っている人も少なくなのではないでしょうか。


しかし、昨年の熱中症で亡くなった人の4割は、


なんと夕方5時~早朝5時までに時間に亡くなられているんです(;´・ω・)


夜間熱中症が起こる原因についてですが、


熱中症は、脱水症状が大きな原因となります。


睡眠中は、水分を摂取することが出来ない上、

熱帯夜にもなると睡眠時に失われる水分量は500mlと言われ、水分が不足し脱水症状となってしまいます。



特に高齢者の方、寝る前あまり水分を取らないなんて方は夜間熱中症には気をつけなくてはいけません。


また、夏の時期にはお風呂上がりに冷たいビールを飲んで・・というシーンも多くなりがちですが、


寝る前にアルコールを飲むと脱水症状になることがあるので注意が必要です(+o+)

東京など都市部のヒートアイランド現象なんてのに比べると長野の夜は快適すぎる!


なんて思っていましたが、たまの寝苦しい日

アルコール大量摂取の睡眠時、体調のすぐれない日などは夜間熱中症に注意ですね"(-""-)"


室温・湿度の管理や睡眠前の水分補給、快適な睡眠環境の確保であと少しの暑さ乗り越えましょう(^_-)-☆

診療時間お知らせ

こんにちは、暑い日が続きますね(;'∀')

8月に入り、お盆を迎えると急にさみしくなってしまいがちですが・・・

毎日を健康に、はつらつと過ごしたいものですな!(^^)!

来週の月曜ですが11日の。


昼過ぎから保険審査会があり午後診療を少々遅れてスタートいたします!

16時から開始予定です。


ご迷惑おかけいたします。


重ねてですが、お盆期間周辺の診療時間も合わせてご案内いたします。


★お盆期間中の休診はありません★


8月13日。14日。15日の三日間

AM9:00から12:00

PM15:00から19:00


AMのみ通常時間より開始が少々遅くなっています、ご注意を!

午後診療は通常時間どおりです。

8月16日土曜の診療は通常と変わりません。

AM7:30から12:30
PM15:00から18:00


よろしくお願いいたします<(`^´)>


http://horiuchi-care.com/index.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。